去年は沖縄に2回行った反動か、青森二度目の旅。
北海道まで行かないのがマイクオリティ。

いえ、ずっと以前、それこそ 十 代 の頃から興味があった恐山。
GWはひたすら大間崎を目指し、断腸の思いでスルーした恐山。

行ってきました。
今回は飛行機ではなくて東北新幹線を利用。
まだ新青森が開業していなかったので八戸でえっちらおっちらと乗り継ぎ~。

RIMG1113_convert_20101019155128.jpg RIMG1114_convert_20101019155236.jpg

旅の雰囲気を出すために、駅弁を食べました
(いつもはグランスタで駅弁ぽくないお弁当)

美味しかったです。

---------------------

【恐山の旅(実は二日目)】

早朝、青森駅でレンタカーを借りる。
前回の失敗から教訓を得て、今回は普通車のいちばん安いランク。
ヴィッツでした。
しかも予約するときに「ipod聞けるヤツで!!」とリクエストをして。
だって、眠くなったらいやですから、車中で一人リサイタル(サビのみ)なんて全力で切ないですから!!

青森駅→恐山までは約3時間30分。
途中、オービスの恐怖と戦いながら、普通車はちょっとアクセル踏んだだけでが静かに加速するから(平均速度が油断するとえらい数字になる)、ネズミ捕りを見つけて本気でびびりながら、辿り着いた恐山。

当日の天気は最初晴れてて段々雲ゆきがあやしくなって、霊場を散策している間、回りの山々には暗雲が立ちこめていました。

霊場・恐山

なんか、強そうな匂いがプンプンしていますよ。
匂いがするのは比喩ではなくて本当。
玉子の腐ったような匂い、と申しましょうか、阿蘇山でその昔嗅いだようなかほりが全面に押し出されていました。

「順路」という名の表札が立っていてそ素直に従っていたらソッコー終わりそうだったのですが、画像でしか見たことがなかったの石の山とかカラカラと音を立てて回るかざぐるまにテンションがアップアップして、場所柄も考えてしずかに、でも内心はウキウキしながら巡りました。
そして、カラスがたくさんいて、鳴き声と羽音がさらになんか雰囲気を出してくれていました。

【恐山とその真横にある採掘場】岩山の上で振り返りパチリした図

圏外(my携帯)なだけあってしずかです。

晴れの日だときれいな湖だそうですが、これはこれで好きな景色

---------

一巡してそろそろ帰ろうかなーという段階で雨が降り出し、実は行きがけに車で華麗にスルーした三途の川をかえりがけ立ち寄りました。
半円のような橋は、見る分には かわいいv ですが、実際渡るとこええええよ!!というのは、申し訳程度に足を引っ掻けるところがあるだけだから。
ツッコミ手もいないのにあそこでスッ転ぶのは切な過ぎます!

そんな風にお腹を空かしながら彷徨い、友からのメールでイタコの存在を思い出したのは恐山を去った後でした。
この旅一番の不覚......orz

恐山の後は一路青森市内を目指したわけですが、途中のコンビニでおにぎりを買っておそめのランチ in 駐車場(これも切ない)。
そして多少時間があったので、明日の予定を前倒しでひとつだけクリアしておきました。

以下は前日のお話(弘前)
【前日/弘前の旅】

青森駅→弘前駅は約40分、前回行った時の喫茶店で一ヶ所どーしても行きたい場所があって、宿に着くなり再出発。
要するに最初にした観光は弘前で珈琲を飲む、でした。

しかし当初その予定でしたが、じっさいに辿り着いたときには珈琲のことは忘れてオレンジジュース。
食べたのはグラタン(しかも前日にもグラタンを食べているだよ)。

訪れたお店↓
名曲喫茶 ひまわり ※初回訪問の記事
(青森県弘前市坂本町2 ※目印は弘前国際ホテル)

グラタンをいただきました。

パスタがきしめんのように平べったかった。
美味しかった!

レジのショーケースにケーキが陳列されているのですが、エクレアも挑戦してみたいのですよねーていうくらいのサイズでした。
コンビニのエクレア2個分はあるのではなかろうかとういでかさ。

次はいつ青森に訪れる機会があるかは分からないけど、今度はデザートを食べたいです。
大好きなんだ、お店の雰囲気が。

こうしてお腹を満たし、お土産(ミートパイ)を手に再び弘前駅へ出戻り、そのまま青森へ引き返しましました。