天使と悪魔

原作/ダン・ブラウン
監督/ロン・ハワード

出演/トム・ハンクス、ユアン・マクレガー、他

なんだろう、宗教に思い入れがあるわけではないのに
ラスト近くのシスティナ礼拝堂(入り口あたり)のシーンが眩しかったです。

黒スーツばんざい!


■物語
ハーヴァードで泳いでいるラングトン教授の元へ、
ヴァチカンより使者が訪れる。
資料閲覧許可がおりたのかと思っていた教授だったが…。

一瞬だけですが、リアル目玉のおやじが登場。
やっぱり水木しげる先生の絵だけで充分。

18:00から事が始まるのですが、昼間のように明るかったです。
日が長いんですね、ローマって。

■感想文(こころを込めてネタバレ)
原作読んでも、近所じゃないし、行ったことないからしらないよ、
というイタリアはローマの観光名所を、トム・ハンクスが案内してくれる、
と思って観るといいと思いました。

2時間におさめるのだから、ある程度の端折りは覚悟の上でいったら
気持ちいいくらいにぶった切って別のエピソードで構築されていました。
うん、それでも基本おさえているからOK。

建物や匿名の彫刻家の作品をスルーしなければ良いのです。

ラングトン教授があっちいったりこっち行ったりするたびに、
素晴らしい建築物・彫刻が登場して、「地球の歩き方」を買いたくなります。

土→空気→火→水

の順番で、候補者の方々が殺されていき…
最後の“水”でえええええええええ!!!な展開。
ネタバレ反転→(助かるわけです。いや、犠牲者が少ないのはいいことです)

そーしーてー、暗殺者(アサシン?ハサシン?)との対決すませて
見逃してもらい、サンタンジェロ城からバチカンへGO!
その前に、暗殺者の方は報酬がワーゲンに入っているヨ、
というメッセージを真に受けて車ごともらったらお約束の展開でした。

陰謀モノの世界において、
もらった車(或いはちょっと放置していたマイカー)の
エンジンかけたらどっかーんは、今までどんな映画であったかと
言われたら即答できないけれど、なかったとは言わせませんよ。

とまあ、退場した脇役はおいておいて、主人公、もおいといて、
ユアン・マクレガーことカメルレンゴ。
法衣(?)姿にバンザイ。
見えないはずの後光がみえます。素敵すぎました。

宗教と科学のことですが、どっちも等しく理解していないのであれあれですが、
浸透している方々の間ではいろんな軋轢があるのですね。

好きなのは、カメルレンゴがラングトン教授に、
神様を信じるかどうか聞いたシーン。
ラングトン教授が、「心で信じて頭で信じない」(思いっきりうろおぼえ)な
答えをしたところ。



ヴァチカン絡みで・・・

コンクラーベを行う部屋に、名札をおいていくのですが、「タカハシ」って。
え、日本人もはいっているの?どんだけ国際色豊か?
てっきりヨーロッパ大陸在住の偉い人だけかと思いました。

あと、今回のラングトン教授の相方(なぜ美女が続く)ヴィットリア様。
原作では手足をばっちり露出させてバチカン関係者の方々から
白い目でみられていましたが、映画では素敵な黒スーツ。

やっぱあれですか、「映画で思いっきり露出してたからOK」と勘違いするかも
しれない人対策ですか。
でもあのままの描写だったら、相方は水泳が得意な大学教授じゃなくて
007とつるんでそうだもんね。

などと、考えたりして。

テーマ:映画感想
ジャンル:映画
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
