ひさびさに京都を満喫しました。
1日だけでしたが、いつもとは違うめぐり方をしてとても新鮮。

いつもとは違う=神社仏閣を詣でることを目的としない

*恵文社一乗寺店
 かつて教えていただいたお店にようやく辿り着くことができました。
 本の並びがとても素敵で、息が苦しかったです(単に運動不足)。

 雑貨もとても雰囲気のあるものばかりで思わず手が出そうになりましたが
 私の部屋に置くとその魅力も半減どころの話ではなくなるので諦めました。

  ブックカバー

  せめてものお土産に文庫1冊。こんなブックカバー。
  後ろのコースターは都路里の。パフェ食べてました。美味しかったです。
  
*出町ふたば
 やっぱり美味しい。お日持ち当日なのがとても悔しい。

*進々堂
 「夜は短し歩けよ乙女」はまだ最後まで読めていませんが。
 アカデミックな場所の近くにある飲食店に、
 観光客が訪れていいものか悩みつつもお邪魔しました。
 スコーンと紅茶をいただく。次は食事もしたいです。

   

*おまけの神社仏閣
「知恩寺」に行ってきました。
進々堂からバス停に向かっていたらあったから。
「知恩院とは違うのか」とおおぼけなことを思っていましたら、
違いました。
手作り市があるところでした。

  知恩…

参拝客は近所のお散歩さんと観光客2名のみのおかげで
とても静か。


茶寮都路里
  伊勢丹6Fのに行きました~。人多すぎで1時間は覚悟。
  オーソドックスなパフェということで、「都路里パフェ」にしましたが、
  やっぱりメニューを見ると迷う。

  場所がいまいち分からなかったので、
  2階から伊勢丹に入って店内のエスカレーターを
  昇っていったらすんごい遠回り。
  京都駅の大階段のエスカレーターか、
  エレベーターで6階へ行くのがベスト。

  次は特選都路里パフェ!
  でも白玉も捨てがたい…。

夕方になって京都を離れるときにいつも感じる寂寥感。
もっと観たいものがたくさんあったはずなのに。

京都タワーに見送られつつ帰還。
・・・って、大阪の宿に戻っただけですが。

スポンサーサイト
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
