チャーリーとチョコレート工場
(CHARLIE AND THE CHOCOLATE FACTORY )
監督/ティム・バートン  出演/ジョニー・デップ

ものすごい確率の中でゴールデン・チケットを当てた子供たちが、
チョコレート工場のオーナーに招待されるお話。

実はチャーリーがジョニー・デップの役名と思っていました。
違ったよ。

お洒落で可愛い絵本が動いているようでした。
最高に幸せで、優しい映画。ちょっとブラックだけどそこも素敵。
ティム・バートンの世界は、今まで観た映画だけで判断すると、
おとぎ話に出てくる世界そのままだと思う。
チョコレート工場はありえないと思うけど、あって欲しいと思う世界。
そこに住むジョニー・デップのスタイルが可愛くて格好いい。
皺のない背広とシルクハット、ステッキ。痩身によく似合っている事。
彼は胡散臭いところも魅力的に見えるところが素敵。
何よりも凄いのは、歯の白さ。歯磨き粉CMにいけるのではないでしょうか。
その理由も、一人深読みして、最後にうわぁとくる。
と、暑苦しくジョニー・デップについて語るのはこの辺にしときます。

一番好きなのは、チャーリーと彼の家族。
どうしてこうも貧乏な家を貧乏だけど暖かく描けるんだろう。
チャーリーの両親と彼らの両親は、チャーリーをとても愛しているのが分かる。
みんな優しい。
ねじれたお家に住んでいますが、どことなく可愛い。
実際、使い方によってはとてもお洒落な家に変身していて、こっちも楽しい。

個人的に目玉は、お父様。某映画ではダークサイドに落ちていましたが…。
やっぱり格好いいなぁ。

笑えるんだけど、一つ一つの言葉に泣かされてしまうこともありました。
家族を思うチャーリーと、チャーリーを思う両親や祖父母's。
病んでいるのかな、私…。
テーマ:音楽・映画・アニメ
ジャンル:日記
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/11(Sun) 18:50 |  |  | 【編集
はじめまして。実は、私のブログも「だらだら日記」って言うんですよ。ちょっとびっくりです。(笑)ついでに言うと、私も初め、デップがチャーリーだと思ってました。
私も、チャーリーと家族の温かさがとても印象的です。家族に愛されるチャーリーと、チャーリーに愛される家族。思わず涙してしまったところもいくつかありました。
工場の中はとても楽しい気分になります。あんな工場、本当にあったらいいのに。
記念にTBもさせていただきます。
2005/09/11(Sun) 21:51 | URL | 麻 | 【編集
>麻さん

こんばんわ、初めまして。
コメントいただいてありがとうございます。
チャーリー=デップと思っていた方がいらっしゃって安心しました。
家族の温かさに涙、工場でとても楽しい気持ちになれて、
ものすごく素敵な映画だと思います。
2005/09/13(Tue) 23:21 | URL | きな | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
ワクワクする幕開けから,ほろっとくる最後まで楽しさ全開!
2005/09/11(Sun) 10:19:39 |  Akira's VOICE
 Roald Dahlの有名な小説『Charlie and the Chocolate Factory』が二度目の映画化にむけてカウントダウン中。最初に原作を読んだのが小学校に入る前だったので、隔世の感がなきにしもあらず、で
2005/09/11(Sun) 13:50:46 |  こうめびより
製作年度:2005年製作国・地域:アメリカ/イギリス上映時間:115分監督:ティム・バートン製作総指揮:マイケル・シーゲル[製作] 、ブルース・バーマン 、グレアム・バーク 、フェリシティ・ダール 、パトリック・マコーミック原作:ロアルド・ダール脚本:ジョン・オーガス
2005/09/11(Sun) 17:16:59 |  ブログ-M's BLOG-M[エム]
友達と「チャーリーとチョコレート工場」観てきた。帰りにまんまと隣のお店の便乗商売・ウォンカチョコレートを購入。映画のチョコレートの包みをスキャナか何かを使って作っただけのチョコレート。さらに「ゴールデンチケット」も入ってるとか。わかってる。100%便乗...
2005/09/11(Sun) 21:52:11 |  ぐだぐだ日記
   10日から公開されている映画で観たいのが   2本あります。   “観れるうちに観ておかなくちゃ”と   マイカルシネマズのレイトショーに   行きました。   レイトショーってお安いのですね。。   1200円でした☆   &ここは映画を観に行...
2005/09/13(Tue) 15:37:07 |  ★SASASAWAのよくばり日記★★☆
本日は、メゾン・ド・ヒミコとチャーリーとチョコレート工場観てきました。就活も夜バイトもこなして映画2本も観れたなんて自分を褒めてあげたい。まずはチョコレート工場の感想
2005/09/15(Thu) 11:17:43 |  わにわにしちょし
 いきなりジョニー・デップの右手がハサミになってる・・・初っ端から『シザーハンズ』のセルフオマージュで攻めてきた! 甘いチョコレート。肥満、高血圧、糖尿病、鼻血・・・かつては様々な病気の原因になるようなイメージしかなかったのだが、カカオがポリフェノールを
2005/09/15(Thu) 20:59:22 |  ネタバレ映画館
9月16日(金)TOHOシネマズ木曽川にてチャーリー(フレディー・ハイモア)は、貧しいながらも暖かい家族に囲まれて暮らす少年で、彼の憧れは、ウィリー・ウォンカ(ジョニー・デップ)が経営する世界一のチョコレート工場。昔、祖父がその工場に勤めていたが、内部にスパ...
2005/09/19(Mon) 12:10:17 |  桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
こんにちは!桜木りこです。 「チャーリーとチョコレート工場」観ましたよ! あちこちの映画館に電話したんですが、 丸の内ピカデリー2も、 新宿ピカデリー2も、 品川プリンスシネマも、 渋谷シネパレスも、 「アロマトリックス」での香りの演出やってない!どこでやってる
2005/09/20(Tue) 12:08:34 |  女性のためのセクシーコラム&グッズ
鑑賞した日 : 9月10日土曜日 鑑賞した劇場 : 109シネマズ名古屋 本日2本目は「チャーリーとチョコレート工場」です。ついにこの日が来ました。昨日から高鳴る鼓動。そのせいで寝不足にもなり(笑)なんといっても本年度の本命なのですから。 ....
2005/09/21(Wed) 01:39:05 |  ★☆★ Cinema Diary ★☆★
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(35) チャーリーとチョコレート工場チャーリーとチョコレート工場を観た。ティム・バートンとジョニー・ディップと聞けば、どんな映画になるのだろう、と観る前から興味津々だ。jams...
2005/09/23(Fri) 14:29:36 |  ヒューマン=ブラック・ボックス
チャーリーとチョコレート工場(公式)監督:ティム・バートン出演:ジョニー・デップ/フレディ・ハイモア/ヘレナ・ボナム=カーター/デヴィッド・ケリー/他両親と両祖父母と一緒に、傾いた家で細々と健気に暮らすチャーリー少年。彼の楽しみは、年に一度、誕
2005/09/27(Tue) 14:09:36 |  マボロシログ
■ 2005年 アメリカ■ 原題 : CHARLIE AND THE CHOCOLATE FACTORY■ 監督 : ティム・バートン■ 出演 : ジョニー・デップ フレディ・ハイモア        デヴィッド・ケリー ヘレナ・ボナム=カーター        クリストファー・リー ディー
2005/10/06(Thu) 23:10:31 |  Christmas in August
ああ、とうとう観てしまいましたよ、『チャーリーとチョコレート工場』を。「観よう観よう」と思いつつもタイミングを逃してズルズルと日にちが経ってしまい、もうそろそろ「DVDが出るまで待とうかな~」という気になりかけていたのですが、ずっとキープしていた1位の座を『
2005/10/15(Sat) 01:35:51 |  ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション
10月8日(土) XYZシネマズ蘇我にて2回目なので、今度はウィリー・ウォンカの視点でこの作品を観てみることにした。(注・完全に、ネタばれモードで書きます)ねたバレなしの1回目鑑賞の感想はこちら。DLP吹替版で観た感想についてはこちら。ウィリー・ウォンカ...
2005/10/15(Sat) 07:30:36 |  桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
チャーリーとチョコレート工場
2005/10/26(Wed) 19:42:35 |  映画&ドラマ&音楽deTRACKBACK
争いが 嫌いになれば 平和は来る  この映画を観て「チャーリーとチョコレート工場」のサウンドトラックCDを欲しいと思いました。そしたら、息子が、クンタキンテ、いや間違い、ウンパルンパの歌のCDが欲しいと言ったのです。  だから買おうとしたのですが、
2005/11/25(Fri) 21:56:16 |  空想俳人日記
監督ティム・バートン、主演ジョニー・デップの4度目の顔合わせは、ロアルド・ダール
2005/12/14(Wed) 14:16:12 |  あるある人気アイテム紹介隊
貧しい家に住む少年は、失業の父と母と寝たきりの老人4人の7人で暮らしていた。そんなある日「ウォンカ製のチョコレートに入った“ゴールデンチケット”を引き当てた5人の子供とそ
2006/01/24(Tue) 05:48:38 |  Plastic Culture 的ブログ
「さあ、世界一オカシな工場見学へ!」公開中に見に行くことが出来ず、DVDの発売を心待ちにしてました。いや~、ホント最初っからとばしまくってます。不思議な世界というか、完全にファンタジーな世界というか。良質な絵本に出会ったような、ワクワクする気持ちだったり
2006/02/04(Sat) 00:31:20 |  Pepinの言い訳
