閉鎖病棟

帚木蓬生/新潮文庫

今年最初の読了小説。

しずかに物語が進み、ゆっくり読んでもいいかなぁと思いながらも、
どうしても気になって気になってしまう。

ドリア食べながら読んだけど終わらず、
次に入った喫茶店で珈琲一杯で粘って読了。
すいません、喫茶店の人。
今度、サンドイッチも頼みます。


以下、感想文

 
裏表紙に「殺人事件」なんて言葉があるから、
ミステリと思いながら読んでいましたが、
一向に殺人事件は起きないし、残りページが薄くなるに連れて、
このままじゃ、犯人を探すのが大変なんじゃないのかなあと
要らぬ心配をしていました。

あほですね。あほです。

舞台は精神科の病院。
チュウさん(この人が探偵と思っていました)とか、
昭八ちゃんとか、敬吾さんとか、
患者さんが出てくるのですが…覚えきれません。

それぞれ理由を持って入院したり、入院させられたり、通ったりしているのですが、
陰湿なところはなく、むしろ読んでいて気持ちいい。
(いや、ミステリと誤解していた時点で、実は…なんて展開も考えていましたが)

このままどうやって終わるのかなと、もう殺人事件も諦めていた頃に、
怒涛の展開が待っていて、
最後の最後、人間味あふれる言葉に潤んできました。

優しい人は優しいし、優しくない人は優しくない。
そこに精神病院のお世話になっている・いないは、
関係ない。

と思った次第であります。

スポンサーサイト
テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
