めがね

監督/荻上直子
出演/小林聡美、市川実日子、加瀬亮、光石研、もたいまさこ、橘ユキコ

「かもめ食堂」がおもしろかったんだから面白いはず!
とういことで行く。
いえ、もちろん、もたいまさこさんを観たかったのもあります。

【物語】
多分都会の喧騒を離れてしずかな南の離島へやってきた女性。
そして、島で旅館を営む人や多分住人との、
まったりまったりのんびりとした話。

以下、感想文。もちネタバレ

「かもめ~」の時と同様、食べ物がやたらめったら美味しそう!

覚えている限り…

・3段重箱のお弁当(ちらし寿司、唐揚げ、あと一つ、なんだ思い出せない)

・朝ご飯
 白いご飯、味噌汁、鮭(だったような)、梅干
 トースト、目玉焼き、ベーコン、梅干

・バーベキュー
 肉、野菜、ビール!!!!

・もらいもののエビ
 でっかいエビを丸ごと蒸し(一人に一匹割り当て)、ビール!!!!

・物々交換の氷
 小豆の上に、手動で氷をけずってシロップをかける

ということで、猛暑真っ盛りの頃に上映されていたら
間違いなくビール会社の陰謀だと思わずにいられない、
そんな料理の数々とビール。

とにかく食べる物が全て美味しそう。

登場人物達のバックボーンは全て不明で、
とにかく島でののんびりとした時間の経過を観察するようなかんじで
鑑賞していました。

離島…行きたい!!
テーマ:日本映画
ジャンル:映画
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
