熱気にさらされた東京砂漠の旅

暑いのは苦手ですが、現役時代はエアコンの効いていない部屋で
寝ていた自分です。
……死にそうになりました。

しかし困ったことに、元来体力は無いけれど無駄に頑丈なので
夏の暑さで死にそうになっても食欲は健在。

なので、食日記です。

ついたその日にHPでお盆休みを確認すると、
滞在期間中も営業日アリ。

お約束と化している銀座は「煉瓦亭」
煉瓦亭だけは有楽町駅からでも新橋駅からでも
迷わず行ける様になりました。
しかし、今回新橋駅から歩いて行こうとしたら
確実に水分を無駄に失いかねなかったので有楽町から。

今までの経験で学んだことは、「米は避ける」。
何故って、いろいろ食べたいから。

なので、今回のメニューは…

ポタージュスープ
ポタージュ@煉瓦亭


野菜サラダ(小さめ)
野菜サラダ(ちっさめ)@煉瓦亭


チキンマカロニグラタン
チキンマカロニグラタン@煉瓦亭


グラタンができるまでにお時間がかかるので、
スープと野菜サラダを食べながら待つことができました。

客の進行状況も確かめずに次から次へと料理を持ってくる
店に比べたらなんてタイミングが良いことか。

その間にも、他のテーブルに運ばれる元祖オムライス(これも美味!)とか
ハヤシライスに心惹かれるのでした。

ココロうきうきさせながら、やってきたマカロニグラタンは
美味しいです。
なんつーか、普通に、マカロニグラタン、てかんじです。

多分、雰囲気に呑まれているのもあるんだけれど、
必ず行ってしまう店で…要するに他のお店に入る度胸と
新しいお店を捜す根性がないとも言う。

これだけで2,000円超えコースだけど、
地元のカクテル二杯に比べたら良心的、
というより、旅先だからこそ出来る食生活。
テーマ:+お外でごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
