探偵ガリレオ

東野圭吾・著/文春文庫

福山雅治主演でドラマ化決定!!

の報を聞いて、本屋でさがしまくりました。
表紙をみた覚えはあるのに、ずーっと素通りしていたのにね。
出版社覚えていなくて、
東野圭吾の本を出している出版社の棚を片っ端から探しました。

頭脳明晰、容姿端麗、でも性格変人

という肩書きに弱い自分を改めて知る。

【物語】
不可思議な事件が起きるたびに、刑事・草薙は母校の大学で助教授を勤める
湯川学のところへ相談を持ち込む。
五編の短編集。

以下、感想文


……思っていたより、変人度が低かった。

それが第一の感想。
第二の感想は、トリックが一つもわからなかった!

理科の実験のような手段で人殺しが行われているのですが……
理屈なんてはなから分かりませんが、もっと分からないのはその描写!
読解力なくてすみません!(開き直り)

しっくりきたのは、科学の問題が殺人トリックと直接関係していない
短編だけ(「転写る」)。

あとはさっぱり。
最後の「離脱る」にいたっては、なにがなんやらで、
本当にそんなことが起こるのかいなという以前に、ビジュアルが掴めない。
想像力がないからこうなる。

ドラマにして、分かりやすく説明してくれるとうれしいな。
ところで、柴咲コウが草薙さんの女ヴァージョンかと思いきや、
オリジナルキャラクタだった…。

月9だからといって、恋愛にしてほしくないと思う今日この頃。
テーマ:推理小説・ミステリー
ジャンル:本・雑誌
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
