この胸いっぱいの愛を

原作:梶尾真治  監督:塩田明彦
出演:伊藤英明 ミムラ 勝地涼 他

【物語】
2006年1月羽田空港の男子トイレ。
組のお仕事を失敗した布川輝良(勝地涼)は、
兄貴(ダンカン)から門司行きのチケットを渡される。
飛行機で戻ってきた故郷。
しかし、どこかおかしいと気付いた彼は、小林明子“恋に落ちて”が流れる喫茶店で、
同じ便に搭乗していた駅弁をひたすら食べていた男(伊藤英明)の姿を見つける。
彼らは20年前の1986年の門司へタイムスリップしていたのである。

と…ちょっと真面目に物語の冒頭を書いてみました。
以下、ネタバレというか、物語をしゃべりまくります。
しかも殆ど役者の名前で通します。
物語は、仕事で故郷・門司へ戻った伊藤英明が、
人手に渡った祖母の旅館から出てきた20年前の自分を見て、
20世紀に戻ってしまったのだと気付くところから始まります。

伊藤英明が祖母の家(旅館)の、自分の部屋に居候し、
初恋のお姉さん(ミムラ)と再会。
伊藤英明が20年前の自分と仲良くする一方、
勝地くんはある女性の所へ行きます。

オーケストラのシーンは、良かったです。ミムラが加わるまでは。
指揮は金聖響氏(リアル千秋©のだめ)。
ミムラは首席で音楽学校を卒業したそうですが、
それらしいエピソードはどこにもないです。
気になったのは、病院でひきこもってやつれ気味だったミムラが、
コンサートホールを訪れたときには髪の毛がきれいにまとまっていたこと。
女優だねぇ。

そんなことはどうでもよくて、大事なのは以下。

音楽が流れる中、布川輝良(勝地涼)は、探していた女性の元を訪れます。
彼女にあることを伝えるために、ラーメン食べながら待ってます。
一方、宮藤官九郎も、住宅街にある家を訪れます。
そこの主人と出会った彼は、20年前に戻ってきた理由に気付きます。

勝地涼と宮藤官九郎がそれぞれ過去で再会した人とのやり取りが切なすぎました。
特に前者のエピソードはもっと掘り下げてほしかった。
むしろそっちを主役で…(お前の本心はそれか)。
伊藤英明一人でタイムスリップしてなくて良かったね、という感じです。
サプライズは中村勘三郎さんの登場。格好いいです。

元に戻る方法が、『黄泉がえり』(原作)と同じだと思ったのは気の所為でしょうか。
そして、ラストはタイタニックだし。
勝地くんの可愛い笑顔が見えた事で蛇足なんかじゃない!
と考えたいと思いましたが、無理。
物語上では意味不明だと思います。
人生でやり直したい事を済ませたんだから、
その未練がましいラストは勘弁して欲しい。

ということで、全編茶々を入れる余裕が出来るくらいの映画でした。
試写を観た友人が「雑」と言ってましたが、あながち間違ってない。
上映前の「あらしのよるに」(予告編)が泣けました。
テーマ:音楽・映画・アニメ
ジャンル:日記
コメント
直毛
こんばんわ♪TB有難うございました♪

そう言えばミムラのあの整った髪は綺麗でしたね♪どっかのトリートメントのCMの見本になりそうです(笑
宮籐官九郎のエピソードに出てくる花を愛する男が本当にクライマックスの部分でしか出てこなかったのがちょっと残念ですね。

中村勘三郎がちょい役とは・・・(滝汗
2005/10/09(Sun) 19:41 | URL | メビウス | 【編集
メビウスさん
コメント&TBありがとうございます。
>花を愛する男
登場シーンではびっくりしました。
最後のわずかな場面だけなのに、
その存在の大きさに感動してしまいました。
2005/10/10(Mon) 23:16 | URL | きな | 【編集
同感です
ブログへコメントありがとうございます。
全く同感です。
ブログにも書きましたが、柳の下には.......でした、ってかんじですね。
2005/10/11(Tue) 22:13 | URL | jamsession123go | 【編集
ちょっとだけ?
私は伊藤英明よりも、3人のほうが感動しました。
2005/10/12(Wed) 23:30 | URL | うぞきあ | 【編集
>jamsession123goさん
コメントありがとうございます。
辛口かなぁと思いながらも
書かずにはいられませんでした。

>うぞきあさん
こめんとありがとうございます。
私も他の3人のエピソードには感動しました。
2005/10/13(Thu) 23:51 | URL | きな | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
【監督】塩田明彦【出演】伊藤英明/ミムラ/勝地涼/宮籐官九郎/富岡涼/吉行和子/愛川欽也/倍賞千恵子/中村勘三郎/臼井あさ美【公開日】
2005/10/09(Sun) 19:35:57 |  シネマをぶった斬りっ!!
有楽座で10月8日に公開した「この胸いっぱいの愛を」を見てきました。 伊藤英明とミムラ共演のファンタジー切ないラブストーリー。 過去にタイムスリップしたことで、 人生で大切な何かを見つけていく物語。 2006年鈴谷(伊藤英明)は子供の頃過ごしていた 北九州へ出張で
2005/10/10(Mon) 16:20:13 |  ナナシ的エンタメすたいるNet
“もし、人生でひとつだけやり直すことができるなら・・・”最初に問います。“あのエンディングは、アリかナシか(爆)”パンフでのプロヂューサーと監督の対談では、和美がみかんを拾うシーンで訴えたい、“生きる”というメッセージは、伝わる人にしか伝わらなく、登場人
2005/10/10(Mon) 17:50:06 |  うぞきあ の場
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(65) この胸いっぱいの愛をこの胸いっぱいの愛を観た。「それは未来からの”黄泉がえり”だった、「黄泉がえり」を手がけた原作:梶尾真治×監督:塩田昭彦が贈るもうひとつのやさしい奇...
2005/10/11(Tue) 06:12:20 |  ヒューマン=ブラック・ボックス
「この胸いぱいの愛を」★★★伊藤英明、ミムラ 主演「もし過去に戻れたら、いつの時点に戻りたいか」何度も聞いたり、どこかで見たフレーズ。うまい宣伝だ。ふっと自分に置き換えたりするからだ。誰だって「もし戻れるなら」と考えたことがあるハ...
2005/10/14(Fri) 01:15:35 |  soramove
7日に試写会を観ていい映画だったな~と余韻に浸りながら深夜バスで東海地方へ。9日に鈴鹿にF1を観に行き、その次の日にここで観た映画が、「この胸いっぱいの愛を」です。これも予告編を結構観たな~。「黄泉がえり」のスタッフが贈る「未来からの黄泉がえり」、なんて
2005/10/22(Sat) 01:45:22 |  欧風
映画のレポートいたしますね。こんばんは。今日のレポは、柴咲コウの主題歌SeetMomを採用した映画「この胸いっぱいの愛 を」です。 この映画ですね。自分なかなか行けなくなくて(足の不自由←だいぶ前の足動かない のエントリを見れば詳細が・予定など…)、...
2005/10/24(Mon) 20:22:31 |  愚CHIにっ記(愚痴日記)
10月24日(月)TOHOシネマズ木曽川にて2006年、飛行機に乗り、出張で北九州の門司を訪れた鈴谷比呂志(伊藤英明)は、町を歩きながら懐かしさを感じていた。彼は20年前に少しだけこの町に住んでいたことがあったのだ。そして比呂志が幼い日を祖母と過ごした旅館の前で立....
2005/10/26(Wed) 11:34:47 |  桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
映画「この胸いっぱいの愛を」を観てきました。ヒットした「黄泉がえり」のスタッフが再結集して作ったと言うこと、またコピーが「未来からの黄泉がえり」と言うことで,内容は容易に想像できるんですけど,私は良い方に裏切られました。正直,あまり期待はしていなかったん
2005/11/01(Tue) 16:51:28 |  私でもいいですか?
映画のレポートいたしますね。こんばんは。今日のレポは、柴咲コウの主題歌SeetMomを採用した映画「この胸いっぱいの愛 を」です。 この映画ですね。自分なかなか行けなくなく
2006/01/26(Thu) 14:25:05 |  来々軒店長日記
映画のレポートいたしますね。こんばんは。__今日のレポは、柴咲コウの主題歌SeetMomを採用した映画「この胸いっぱいの愛
2006/01/26(Thu) 14:25:06 | 
