蝉しぐれ

原作/藤沢周平  監督/黒土三男
出演/市川染五郎、木村佳乃、今田耕司、ふかわりょう、他

観てきました。
四季それぞれの景色がどれもこれもきれい。
本当に「現代」の日本の中から見つけてきたのかと疑ったよ。

先日原作を読んだのは、5割がこの映画のためでした。
そりゃ期待しました。

以下内容に触れた感想。

原作と同じく蛇にかまれる場面から始まります。
それから、一話ずつ挿話を繋げる感じで進みます。

一番の見所(私的)は、父親と対面するシーン。
今生の別れと知っての短い対面であるのに、
何も言えない主人公と、短い言葉で語る父(緒方拳)。

方や明日死んでしまう身であり、
方や次に見えるときは遺骸と分かっている息子。
なのに、彼らは一瞬たりとも取り乱したりせず、
静かに話を終えます。
なんという自制心。
小説を読んだときにも思いましたが、
感情をさらけ出さないところが、胸につまされます。

こういうとき、丁寧に作られた時代物語っていいなぁと思います。

さらに、父親を自宅に連れ帰る場面でも苦しくなりました。
子ども時代の男の子が引き続き演じているのですが、
炎天下、衆目の中で必死に荷台を牽く姿がよいです。

その後、市川染五郎と木村佳乃になるわけですが、
以降に関しては語る口がありません。

でも一言…少年時代あれだけ焼けていた少年が、
なんで大人になった途端色白になったんだよ。
外回りの仕事に就いたのに…
テーマ:日本映画
ジャンル:映画
コメント
TB&コメありがとうございます
市川染五郎登場以降はお気に召しませんでしたか?
残念ですねぇ・・・
でも私も、今回最大の賛辞を送りたいのは、緒方拳さんかな、やっぱり。
2005/10/04(Tue) 22:47 | URL | ぐ~ | 【編集
>ぐ~さん
こちらこそ、TB&コメントありがとうございます。
市川染五郎というより、
緒方拳(敬称略)に全てをもっていかれたような感じがしました。
本当に、いい物語なのに。
2005/10/05(Wed) 23:22 | URL | きな | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
今朝、早起きして映画「蝉しぐれ」の初日・初回を見るためにでかけた。館内は予想よりもすいていた。いい席で、ゆったりと見られた。映画は、映像作品として、緊張感と美しさがあり、とても良かった。この物語、原作で何度も読み、細かなところまで一通り頭に入っているし、
2005/10/02(Sun) 13:42:03 |  電網郊外散歩道
【監督】黒土三男【出演】市川染五郎/木村佳乃/緒形拳/原田美枝子/今田耕司/ふかわりょう/石田卓也/佐津川愛美【公開日】2005/10.1【制作
2005/10/02(Sun) 20:31:47 |  シネマをぶった斬りっ!!
10月1日映画の日、「蝉しぐれ」を見た。「日本人の美しいかたち。」を見た。キャスティング、美しい映像、テンポ、申し分なし。音楽も良かった。数ある藤沢作品のなかでも特に傑作と名高い『蝉しぐれ』の映画化だ。下級武士の子、牧文四郎。 だが、父は藩の派閥抗争に巻き込
2005/10/02(Sun) 22:10:18 |  MOONの似顔絵エッセイ
タイトル負けしているような・・・胸は打たれませんでした。 でも嫌いではない。
2005/10/03(Mon) 09:58:05 |  Akira's VOICE
 「文四郎さまのお子様は?」「未だ・・・」「いまだ・・・とおっしゃいますと?」「未だ・・・い、今田耕司」 『たそがれ清兵衛』『隠し剣、鬼の爪』と続いた藤沢周平作品の映画化。今回は、山田洋次監督ではなく、黒土三男監督がメガホンをとった。どうしても山田作品と
2005/10/03(Mon) 20:44:31 |  ネタバレ映画館
作品:蝉しぐれ監督:黒土三男主演:市川染五郎、木村佳乃、石田卓也、佐津川愛美、緒方拳制作:2005年 日本映画館蝉しぐれ「忘れようと、忘れ果てようとしても、 忘れられるものではございません」-20年、人を想いつづけたことはありますか。-心待ちにしていた映画「蝉
2005/10/04(Tue) 22:26:01 |  のんびりぐ~
「文四郎さんのお子が私の子で、私の子どもが文四郎さんのお子であるような道はなかったのでしょうか」 。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
2005/10/05(Wed) 00:55:27 |  ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
KAZZのこの映画の評価  いいねっいやぁ~泣けましたこういう映画で感動するようになったって、やっぱり自分もおじさんなんだぁ~とちょっとショック邦画は、やっぱり王道の時代劇なのかな”たそがれ清兵衛”などで知られる英雄でも、偉人でも無く...
2005/10/06(Thu) 19:14:44 |  *KAZZの呟き*
●蝉しぐれをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 海坂藩の下級武士の息子・文四郎は、謀反
2005/10/07(Fri) 13:56:06 |  Blog・キネマ文化論
20年、人を想い続けたことはありますか?■ 2005年 日 本 ■ 監 督 : 黒土三男■ 原 作 : 藤沢周平「蝉しぐれ 」■ 出 演 : 市川染五郎 木村佳乃          今田耕司 ふかわりょう          原田美枝子 緒形 拳 ■ あらすじ
2005/10/09(Sun) 21:46:15 |  Christmas in August
日本史が大嫌いだった私。そんなわけで、実は今までこのような時代物の映画はあまり観ていませんでした。最近は、面白い邦画も沢山あるので観ることにしました。幼馴染の2人、文四郎とふくが思いを寄せ合っているのだけれども、その恋は成就することはない、、、そん...
2005/10/10(Mon) 15:58:07 |  ☆ 163の映画の感想 ☆
20年、人を想いつづけたことはありますか。ひかえめでありながらも強かなキャッチコピーである。20年も人を想いつづけたことはあるだろうか?いや、ない。なぜならこの夏に20になったばっかりだから。それならば、これから先はどうだろうか。今までに二人の女性と付き合った
2005/10/14(Fri) 21:05:31 |  映画がはじまるよー
蝉しぐれ監督:黒土三男原作:藤沢周平出演:市川染五郎/木村佳乃/緒形拳/原田美枝子/今田耕司/他江戸時代、下級武士の養父によって育てられた牧文四郎。彼は父を誰よ
2005/10/19(Wed) 19:04:52 |  マボロシログ
蝉しぐれ____監督:黒土三男__原作:藤沢周平__出演:市川染五郎/木村佳乃/緒形拳/原田美枝子/今田耕司/他____江戸時代、下級武士の養父によって育てられた牧文四郎。彼は父を誰よ
2005/10/19(Wed) 19:04:53 |  マボロシログ
「蝉しぐれ」★★★★☆大満足!市川染五郎、木村佳乃 主演素晴らしい作品に出会った。桜、蝉しぐれ、目に眩しい稲穂そして一面の銀世界。目にそして耳にと季節の移り変わりを感じ、隣同士の幼なじみはそれぞれの運命に翻弄されつつそれでも自分...
2005/10/19(Wed) 22:56:32 |  soramove
 このところ『たそがれ清兵衛』『隠し剣、鬼の爪』(未見)そしてこの作品と藤沢周平原作の作品が軒並み映画化されています。  玄人好みする作風で
2005/10/21(Fri) 06:15:29 |  シネクリシェ
どうも、中学・高校時代、歴史の授業がすごく苦手で、「大切なのは、過去よりも未来だろ!!」なんて、傲慢な考えをしてまして(ーー;) が、映画を見るようになってから黒澤作品を見るようになり、時代劇の面白さを知るようになったのです。 しかし、なにせ歴史の勉強が嫌い
2005/10/22(Sat) 19:12:13 |  toe@cinematiclife
今日は12月公演「深川暮色」と同じ原作者、藤沢周平作品の勉強に「蝉しぐれ」を見てきました。自分のダメ出しと重ねて役者目線で見ていた事もあるのか、映画の内容の印象が薄い。最後結ばれるのが「たそがれ~」だが結局悲恋に終わるその美しさが素晴らしかった。だけど子
2005/11/02(Wed) 00:58:25 |  劇団民藝  梶野 稔 side A
