御金神社とかいて、“みかね”神社。
とてもありがたい名前を冠した神社ですねぇ。
祀っているのは、金山毘古命(かなやまひこ)。誰?

あんまりポピュラーでないねと思いながら、探していてみたら、
色々な神社で祭られていました。

出処は、
日本で唯一というお金を祭る神社
「御金(みかね)神社」(京都市中京区西洞院通御池上ル)に
近年、証券会社関係者や個人投資家の参拝が相次いでいる。
                          (京都新聞)


というニュースをYahooで見て、
次に京都に行く時の目的地が決まりました。
とっても分かりやすいのがいい。

紅葉もいいけど、去年行って紅葉を見たのか、
紅葉を見に着た人間を見にきたのか
分からなくなったので。
東福寺近くで食べた焼き餅は美味しかったです。

今年はまだ京都に行っていなくて、
興味が持てる寺社仏閣がが思いつかなかったのですが、ラッキー。
私も御利益をちみっと頂きたいものです。

その前に計画たてよう。
スポンサーサイト
テーマ:雜記
ジャンル:日記
コメント
そんな神社があったのですね。
こんにちは、きなさん。

5年ほど京都に住んでいましたが、そのような神社が
あったとは知りませんでした。行っておけばよかった。

紅葉の時期はどこも混みますよね。
京都に行かれたらぜひ一乗寺の「けいぶん社」にも
足を運んでみてください。あとイノダコーヒー本店とか。

楽しいレポートを待っていますよ。
2005/09/29(Thu) 13:30 | URL | ひーさん | 【編集
こんばんわ、ひーさん。

京都のお住まい経験があったって、羨ましい。
しかもオススメ情報ありがとうございます。
いつも、同じ観光地を彷徨っているので、
感謝です。
「けいぶん社」探しました。
大雑把に言うと下鴨神社の東方向にあるお店で
合っていますでしょうか。
2005/10/03(Mon) 22:19 | URL | きな | 【編集
こんばんは、きなさん。

http://www.horae.dti.ne.jp/~wakida/ichi/
こちらの地図が詳しいと思いますので、参考になさってください。
京都の中学高校に通っていたものですから、懐かしいのですが
最近はすっかり様変わりしてしまいました。(特に四条周辺)
こないだ立ち寄ったGOJOカフェなんかもおすすめです。
安かったし。
五条カフェhttp://www.gojo-guest-house.com/gojo-guest-house/gojo.html
清水寺にもし行かれるのなら、駅からてくてく歩いていく
途中にありますよ。


2005/10/05(Wed) 00:08 | URL | ひーさん | 【編集
こんばんわ、ひーさん。
またもや素敵な場所を教えていただきまして
ありがとうございます。
これでもって、マンネリ化していた京都の旅が
楽しみになりました。
清水寺はよく行きます(八坂神社とセットで)。
本当に、あとは計画を立てるだけになりました。
はやく行きたいです。
2005/10/14(Fri) 20:45 | URL | きな | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
