コロッケを作りました。

クックパッドのレシピは材料と流れだけを参考にして
使用野菜の量はフィーリング。

レンコン入りのコロッケにしたのですが
レンコンを切りすぎてしまって

レンコン+玉ねぎ>じゃがいも

という図式が出来上がりかけて
なにが入ってもコロッケはじゃがいも命だと
また新たに湯掻いて追加したら量がとんでもないことに。

さらに、自重してレンコンは切った半分の量だけを入れました。
残ったレンコンをどうしようかと悩みます。

<最終的に使った分量>
 じゃがいも…7個くらい
 玉ねぎ…1個
 レンコン…150gくらい
 合挽き肉…150gくらい

これでコロッケが15個くらい作れました。半分冷凍。

コロッケに限らずレシピみると
「フードプロセッサにかけて~」という下りをよく見つけて
各家庭にフードプロセッサは常識なのか?と不安になります。
うちにはそんな便利なものは存在しません。
ついでにピーラーもありません。
そして「電子レンジを賢く使ってじゃがいもを茹でよう」的なことも
できない私でした。

レンコンを大雑把に切りすぎてものすごく食べ応えがあります。
さくさく感は大事にしたいものです(つよがり)。

テーマ:日記
ジャンル:日記
