携帯から。

石垣島3日目の夜です。
夕飯はエンダーでセットを頼みました。
オレンジジュース好き~。

夏にきたときと180度雰囲気が違います。
活気をもとめるなら夏、
気にしないならいつでも。

素敵な出会いは季節を問いません。
前回、石垣島旅行ではなかった出会いが、
シーズンオフにあったのだから。

いやもう、出会った瞬間メロメロ。
普段、つれなくされてばかりだから、
余計にです。

おさわりOKなだけじゃないのです。
もうもう…呼吸困難に陥るサービス。
しかもロハ。

性別不明なので、彼の御方については心をこめて
『お猫様』または『にゃんこ様』と呼んでいます。
Inouekabuki-Shochiku-mix
蛮幽鬼

‥‥‥

行ってきました。
夜公演で21:00には終わるかなと思っていたのですが、
上演時間は18:00~21:30(途中25分休憩有)。

二階席がアレですが、遠くで堺雅人さんを観てきました。
なんだかんだと、遠くでも声で分かる粟根まことさん。
(堺雅人も稲森いずみも上川隆也も分かりますが…)

テーマ:演劇・舞台
ジャンル:アイドル・芸能
1258476305-Image023.jpg
てすと。

久しぶりに梅田の阪急にいったらリニューアルされててびっくり。
一階がいきなりスイーツ。
前のレイアウトだったら、予定通り通り抜けるだけでよかったのに…。
目移りするではありませんか。

誘惑に負けて買った、【GOKAN】の焼き菓子。
栗のパイと紅玉りんごのパイ。

阪急でお菓子をかうときはたいがいこのお店。
この焼き菓子も好きだし、フロマージュも好きだし、
黒豆が入ったロールケーキも好き。
って、それしか食べたいことないし。

レンジで20秒ほどあっためていただきました。



携帯から初投稿。

写メをいちいちPCに落とす手間が省ける。
いまさらな話。

写真はどこに表示かは不明。

*

確認したら、写真が横倒し。
おまけに、本文に<br>って。

時計回りに90度回転させた画像が理想。

出会って1年が経過しました。しみじみ。
迷惑だろうけど、影響力の強い中島義道の著作。

新刊情報はamazonだよりにしていて、
たまに、中島せんせいで検索しては
はよ文庫にしてください~、と思っています。

そして、最近懲りずに検索したら新作情報。わーい。

「ウィーン家族」

またウィーンネタで1冊書きますか、
と思って角川のサイト行ったら、初・小説。
でも内容を見る限り、名前を変えたエッセイに思える。
いけません、思い込みは。

文庫待たずに読みたいなぁと思って発売日は
amazon12月1日、角川11月30日。
どっちにしろ1週間以上はおあずけです。
生殺しだ。

ウィーンつながりで。

先日、木村佳乃と他俳優1名が
ウィーンをめぐる番組がありましたが…。

いい具合に紹介されていて。
せんせいの描くウィーンは灰色なのになぁ(思い込み)。

やっぱりここは中島せんせいに「ウィーン観光」を書いて欲しい。

と思います。

常日頃、期待値は上げないほうがいい、上げないほうがいい、
と思っているのにどうしてこんなにドキドキしているのでしょう。
不整脈だな。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
笑う警官

原作/佐々木譲

監督/角川春樹
出演/大森南朋、松雪泰子、宮迫博之、忍足修吾、大友康平、他

原作未読で鑑賞。本棚にはある。よくある話。

【物語】
北海道とある場所で警官が拳銃自殺。
婦人警官の他殺体発見、容疑者は同じ警官で発砲命令が出る。

【感想】
以下、ネタバレ

まずは大声で・・・

テーマ:映画感想
ジャンル:映画
マイケル・ジャクソン THIS IS IT

監督/ケニー・オルテガ

出演/マイケル・ジャクソン

"マイケル・ジャクソン"といえば、ゴシップしか知らないの、
観に行ってどうする、私。

という感じで、レディース・デーだし行ってきました。

■物語
ロンドン公演の舞台裏

■感想文

なんだろうなあ。
メイキングなのに、ものすごっく楽しい映像で、
本番のときはどれだけの人がもっともっと興奮したんだろうと思いました。

テーマ:映画の感想
ジャンル:映画
Disney'sクリスマス・キャロル

◇原作 チャールズ・ディケンズ
◇監督 ロバート・ゼメキス
◇出演 
   ジム・キャリー、ゲイリー・オールドマン、
   コリン・ファース、ロビン・ライト・ペン

好きな物語で、ゲイリー・オールドマンが出てて(声だけど)
外れるわけがない!!と根拠のない期待だけをもって行く。

日本語吹替え版の声はどうなるんだろうと思っていたら、
安原義人氏でほっとしました(wiki参照)。
行ったのは字幕版ですが。

■物語
エベニザーかエベネーザ・スクルージと
三人のクリスマスの精霊の物語。

あるいは、
ボブ・クラチットの守銭奴ボスが1日で人がかわった理由。

■感想

覚えている限り原作に沿った流れだったから
映画の感想は映像の感想になってしまいます。
物語は本で読むのがいい。充分、感動でしたけど。
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
東京DOGS #04

だんだんとヒロインがうざくなってきました。
仕事でやっているのになんでいちいち情を移す必要があるんだろう。
水嶋ヒロが三枚目なりになびいてきているんだから、
小栗君は我慢しろと言いたくなります。



今週の田中好子さん。
(だんだん堀川刑事に次ぐ癒し場面になっています)

オレオレ詐欺にかかってます、今は振り込め詐欺に呼称変更されてますよ~。
妹の彼氏がだんだんバージョンアップしてて、
今回はお風呂をつかわせてもらって(しかも一番風呂っぽい)、
湯上がりに牛乳。



今週の堀川刑事。

そうだよね、刑事になったんだから犯人追いかけたいよね。
一所懸命走る姿に目頭が熱くなりました。
大学の敷地内にいても違和感ない若さだし。
でもね、別に小栗君と水嶋ヒロだけじゃなくて、
上司の三浦友和さんに電話したっていいと思うのですが…。

そのへんは、脚本だから仕方ないか。



そろそろ、ラスボスの正体もどうでもよくなってきました。
連ドラを観ているときに起こる現象です。

テーマ:TV
ジャンル:テレビ・ラジオ
痛くない注射針がもっともっと普及すれば良いのに。
お金出すところ間違えているよ。

と、インフルエンザの予防接種(季節性の)を受けて思いました。

温泉行くし、石垣行くし。
ただでさえ温泉なんて一歩間違えたら湯ざめしてへーっくしょいなのに。

……

それはそれとして。

今日、スーパーに行ったらコラーゲン鍋の素が売っていました。

コラーゲンですってよ、奥様。

買いました。
先手をうっておかないと我が家の鍋が高い確率でキムチ鍋になるから。

キムチ鍋はねえ…雑炊のしようがない。

テーマ:日記
ジャンル:日記
ひさしぶりに楽天でお取り寄せ。

「これが食べたい!」という目的意識を持たずに見ていると、
挑戦心がないのでランキングが大きな鍵ですね。

ということで、本日到着。

【南陽軒】のくりきんとん
楽天市場のサイト→

"くりきんとん"というと、おせち料理に入っている
甘ッたるい食べ物を思い出すけれど、
見事に和菓子。
しかもオール栗。

日本茶がよかったんだろうけれど、茶葉が見つからなかったので
紅茶と一緒にいただきました.

美味しかったです!!


テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
ドラマの公式HPなんて普段チェックしないものを見たら、
とんでもないのを発見。

スピンオフムービーとやらで、
Mission in 東京DOGS』。
堀川刑事(勝地涼)の1分もののドラマ。
ネット配信限定っぽいです。

1話105円。
全話パックで735円。

出せない値段じゃない。

でも、なにこの隙間商売。

思わず釣られてクリックしたら、フジの会員ログイン画面。

あ、もうだめ。

パスワード記憶容量を超えているから(脳内の)。
三連休にプチ同窓会みたいな旅行に行くことになり、
色々と手配しています。

旅行会社のフリープランを使えば一発なんだろうけど、
出発地と到着地が違うので利用できないのです。
往復の足+宿は安いけど、片道+宿の安いのはないからなぁ。

でもこーゆう手配は楽しいです。

荷物の準備はまったくしていませんが。

ひとまず、蟹だ、蟹。


荷物といえば、懲りずに沖縄(石垣)行くのに、こっちの準備もまだ。

ひとまず100均で圧縮パックは買ってきました。
こっちは寒いからジャケット着るけど、
裏地にファーをつけてくか外すか考え中。


テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
のんちゃんのり弁

監督…緒方明
出演…
小西真奈美、岡田義徳、村上淳、斉藤暁、山口紗弥加、
岸部一徳、倍賞美津子、他


スクリーンにタイトルが登場するまで、
「のんちゃんののり弁」かと思ってました。

正しいタイトル→のんちゃんのり弁

小西真奈美が演じる主人公の女性が「のんちゃん」と
思いきや、娘の名前が「のりこ」で「のんちゃん」。

「チャーリーとチョコレート工場」並みの勘違い。

■物語
ダメ夫に愛想をつかして娘を連れて実家に帰った
小巻さん(s52年生まれ)が自立をはじめる物語。

いろいろと身につまされる映画でした。

にしても…綺麗過ぎるぞ、小西真奈美!
幼稚園(保育園?)の卒園式では浮きまくっていました。

■感想(ネタバレ上等)

「私これから生まれ変わって頑張るんです!」とか
「生きがいが欲しいんです!」とかを
全面に押し出すセリフに怖気が走る体質だけど、
今回は全然、ふつうに観てしまいました。

テーマ:映画感想
ジャンル:映画
縮毛矯正をかけてきました。
ストレートパーマじゃ生ぬるいので、
毎回これです。

ちなみに美容院で暇つぶしで渡される、
ページの大半が広告の雑誌や
きれいなモデルが色んなお洋服(高ッ)を着ているだけの
雑誌では1分ももたないのが物凄い悩みだったりします。
(その点、mo●eやw●thは読み物ページがあって助かる。
そんなお年頃でもないけどさ)

ここ数年お世話になっている美容院の担当さんは
ワタクシの好みをご存知だから毎回素敵な本を用意してくださります。
今日は、田村由美の『7SEEDS』。がっつり読めました~。



『のんちゃんのりべん』を観ました。

乳液が切れたので化粧品カウンターに行って
ついでに肌の調子をみてもらったら、
*'.・.・ 潤 い :*'.・.・
がまた減っていました。



それよりも!

小栗旬が映画を撮る話は知っていましたが…
どうしよう、ますます小栗旬が格好良く見えてしまう。
初監督おめでとう。ありがとう、小栗君。

「シュアリー・サムデイ」 2010年夏公開


テーマ:ダメ人間日記
ジャンル:日記
東京DOGS#03

今回はないんじゃなかろうか・・・という展開。

水嶋ヒロの弟分に殺人の容疑がかかり、
足を洗った先輩の所に居場所を聴きに行く。

後輩から連絡が入る
→待ち合わせの場所へ行くと
→覆面男に囲まれてピーンチ!!

どこをどう転がしても先輩だろう!
怪しめ、水嶋ヒロ(役名忘れた)。

……

そう、水嶋ヒロはどうでもいいんだ。
大事なのはカフェかと思ったらレストランに潜入していた勝地涼だ。

オーダーのとり方すらもお笑いですか。

彼女もしっかり来ているし。

あとは小栗旬のカサ持ちくらい。

……

スーちゃんが昔のアルバムをみんなで見た後(前だっけ)、
記憶喪失のユキちゃんのところに現れた姉さんと一緒に
子どものころのアルバムを見ているから、
写真になにか秘密があるのかな~と思ってたら、
犬に吠え立てられていたところを姉さんに助けられた記憶が戻るって。

その程度。

……

そういえば、小栗旬が潜入していった先の怖い事務所で
「うちはヘルパーはしていません」てなんかの隠語かなぁと
思ったら、任侠ヘルパーのことだったのか? あれ?

だんだんと飽きてきています。

テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
