劇団新感線 いのうえ歌舞伎・壊<Punk>
「蜉蝣峠」

東京公演:赤坂ACTシアター
3月某日、鑑賞


古田新太は舞台のほうが好きで
(というよりTVの古田さんを真面目に見たのは、『ぼくの魔法使い』だけ)堤真一もいけてて(『贋作・桜の森の満開の下』以来でまたまた生足拝む)、新感線といえば粟根まことさんが楽しみで…。

楽しかったです~。

「二派に別れた無法者の抗争」とうい図式は人間関係に戸惑ってどっちじゃいというパターンが多いのですが、分かりやすくて…。

高田聖子さんが素敵でした。

以下、ネタバレしつつ感想文

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
『ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画』
於:国立西洋美術館

に行ってきました。
東京へは観劇に行って、ほかに何も予定立てずにいってしまい、
なにかやっていないかなぁと上野にいったらしていたので。

展示されていたのは71点の絵画。
すくなっ、と思っていましたが、実際観てまわると、充分でした。

絵画ですよ、絵画。

行った事ないけど、ルーヴルだし、保険金いくらなんだろうとか
オークション出したらハウマッチ?という、下世話な思いしか出ません。
俗物ですから。

知っている絵をナマで観られたらOKという気持ちを持っていきましたら
あらたな発見がありました。

―――聖人や古典をベースにした絵は、その知識がないとさっぱりさっぱり

光の描き方がどうだとか、青色がどうとか、深みが、陰影が、構図が…
というのは、分かる人に任せるので、あとは好みの絵が見つけられればめっけもの。

ルネ・デカルトの肖像画がありました。これはラッキー。

「大工ヨセフ」(ジョルジュ・ド・ラ・トゥール)を観られました。
お父さんの目が泣いていました。嘘です。素敵な髭でした。
(父子というより、おじいちゃんと孫にみえた…)

フェルメールの「レースを編む女」がありました。
絵画というのはでっかいのがイメージですが、ポストカードみたいなサイズ。
あ、でも80円では送れないサイズか??

あとは、「イリアス」の一場面を描いた絵とか、
同じタイトルの絵があって、え、さっき観たよね!?と己の記憶力を信じられず。



結論・・・全部覚えられません



テーマ:独り言
ジャンル:日記
