大人の見識

阿川弘之・著/新潮新書

読了。

おもしろかったです。

以下、感想文

イギリス人のユーモアの下りが面白くて面白くて何度も読んでしまう。

やや引用

イングランド出身の議員さん
「イングランドでは馬しか食わない燕麦を、スコットランドでは人間が食っている」
かえして、スコットランド出身の議員さん
「仰有る通りなり。―――以下省略」


自分だったら、どんな風に答えるだろう。
多分、どむかついて終わり。
相手に「やーい、怒ってやんの」と笑われるだけだ。

なので、スコットランド出身の議員さんの答えを読んだときは
目が覚める思いがしました。

他にも面白いエピソード(イギリスとか、海軍とか…は、あんまり好きじゃないけど)がたくさんあるので、それだけでもいいんじゃないかなぁ。

この本のタイトル「大人の見識」についてですが、要するに知識を詰め込んでも、楽しく使えなかったら意味がないと、言っているわけではないと思います。

テーマ:読書メモ
ジャンル:本・雑誌
