今日のばんごはんは、昨日の続き残り。

しかしそれでは寂しいからスーパーで砂ずりを購入。
これが好きなのです。

火が通りにくいけど。

■食べるまでの過程
1.一口大に切って塩コショウ
2.ホットプレートで焼く
3.グリルで焼いた方がよかったと思う

串に刺して焼いたこともありますが、
堅いので怖いです。

なにか足りない…と思っていたら、
アルコールがなかった。
ビールは無理なので、カンチューハイ。

友だちに食べ方を教わり、
さいきん見つけた居酒屋で必ず注文している料理です。

大根と帆立のサラダが気に入りました。
汁気が多いので、お弁当には向かない。残念。

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
マンデラの名もなき看守

監督/ビレ・アウグスト
出演/ジョセフ・ファインズ、デニス・ヘイスバート、ダイアン・クルーガー、他


アパルトヘイトは単語はもちろん知っていたけれど、
自分が生まれる前の話だと思っていました。
だから、マンデラ大統領(もう違うけど)が出所したのが1990年というのも
ものすごく驚きなのでした。
1990年のことを全て覚えているわけでは無いけど、
27年も獄中にいた人が出所したわけだから、けっこうなニュースになっただろうはずなのに、
なーんにも覚えていない。

■物語
国家反逆罪で懲役刑を喰らった政治犯の囚人。
彼を監視することになった刑務官の物語。

まだ生きている歴史の物語。

そして、肌の色を考えずにいけば「芸は身を助ける」物語。
外国語が使えるって大事だ。

■感想(ネタバレ有)

※色々な差別がありますが、今回は肌の色限定で。

テーマ:洋画
ジャンル:映画
間もなく、ジョン・ウー監督「レッドクリフ」公開。

諸葛孔明/金城武

と知ってから待ち望んでいました。

「三国志」は横山三国志しか読んだことがないので、
孔明のビジュアルイメージは、チョビ髭と羽扇。
なので、映画の諸葛・カネシロ・孔明も好きです。

公式HPのキャスト紹介は周瑜からなんですよね。
タイトルが「レッドクリフ」だからか。
上記、横山三国志ではちょっと小心者のイメェジしかないので。

そして、偶然にも、宮城谷昌光さんの「三国志」も文庫化!
これで赤壁の予習ができるわと思ってますが、
1、2巻同時発売で、まだそれどころじゃないようです。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
