上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本棚をまじめに作ることにしました。
いえ、作るのは本職の人で私は注文を出すだけです。

しかし、注文を出すからには具体的な希望を伝えたいのですが、
じっさいどんなものなのかよく分からず、
とりあえず通販雑誌で本棚について調べてみました。

買った通販本は本棚に対して情熱が薄い事がわかりました。
役にたたーん!

ということで、「パリの本屋さん」という本を買いました。
可愛くって可愛くって、
ぜんぜん参考になりませんでした。
でも可愛い。

パリの本屋さんパリの本屋さん
(2008/04)
ジュウ・ドゥ・ポゥム

商品詳細を見る


スポンサーサイト
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
庭から昇ったロケット雲

監督/マイケル・ボーリッシュ
出演/ビリー・ボブ・ソーントン、ヴァージニア・マドセン、他

宇宙飛行士にあこがれる男の物語だと分かって観にいったくせに、
脳内で繰り返されるタイトルは「庭から登った飛行機雲」。
それはそれで問題アリ。

□物語
宇宙飛行士の夢を諦めて、でっかい農場を継いだ男の人が、
宇宙への夢を捨て切れずにD.I.Yでロケットを作って打ち上げようとする物語。

「世界最速のインディアン」を彷彿とさせますが、
今回はなんかちょっと事情が違います。
家族愛がしっかりこめられています。

けど、夢を追いかける姿もいいです。
「子どものころはなんにでもなれると信じていた
愚かにも、大人になってもまだ信じている」(うろ覚え台詞)
でどばーっとなにかがきました。
そんな以下感想文。

テーマ:映画感想
ジャンル:映画
はじめて鎌倉に行ってきました。
動機は友人の「いいところだよ~」という言葉で。

地図とにらめっこして、北鎌倉から鎌倉へ南下するコースを選択。
なるべく下り坂になるようにしました。それだけです。

関内駅からスタート、大船というところで横須賀線に乗換。
横須賀…思わず、三笠まで行きたくなるけど、今回の目的は鎌倉なのですから、途中下車です。
(大船駅で逆送してしまいました。逗子行きが正しいのに、なにをしているんだろう)

RIMG0893_convert_20080822221537.jpg
北鎌倉駅でおりて、迷うのもむずかしい円覚寺へ。
そういえば以前GWに横須賀へ行くときに通った路線なのですが、
そのときはこの駅にもんのすごい人があふれ、もちろん、この道にも溢れかえっていたと
記憶しているのですが、なにかあったのでしょうか…。

■円覚寺
広い!坂!蝉の声しか聞こえない。
RIMG0896_convert_20080822221642.jpg

円覚寺からバスに乗ればいいのに歩いて建長寺へ。

■建長寺
広い!坂!
庭園があるのですが、そこで瞑想という名の転寝に耽り、
体力をやや戻す。
ここには限界までダイエット(苦行)をなさっていた仏さまの像がありました。
ここでも何も考えず写真を撮ったら、「なにを残したかったのですか、私」ともいえる
わけわかんない空とか緑が殆どで、建物はほんの一部しか写っていなかったです。

建長寺からバスの乗れば中略で鶴岡八幡宮へ。
というより、戻ってきたらタイミングよくバスが出発。お賽銭ケチったからか!?

■鶴岡八幡宮
RIMG0951_convert_20080822222124.jpg

鎌倉駅から降りていけばお宮の正面から行けたのに、下ったので裏から入りました。
初めてなんだから真正面から行きたかったのですけど。
末吉でした。

八幡さまの前の通りから逸れ、裏道をふらふら彷徨い、鎌倉駅に到着。
鎌倉駅から江ノ電にのって、長谷へ。

■長谷寺
このお寺の目的は、写経。
鎌倉で涼をとりたくなったら、長谷寺で1,000円払って写経をすると
休めます。
うそです。痺れが切れてさらに疲れました。
RIMG0966_convert_20080822222231.jpg
今回、いちばん感動したお寺にある池。
でっかい鯉がたくさん泳ぐ池はそれはそれで好きなのですが、
この、金魚がたまりません。亀もいました。
…ちっさかったから金魚と断定しましたが、鯉だったらすみません。

円覚寺や建長寺でも感じましたが、お寺の庭のスケールがでかく、
日本庭園、て感じがしました。

■鎌倉の大仏
でかっ。仏像の中に入ってパンチを裏から見ました。
奈良の大仏は小学校の修学旅行でみていらい幾星霜でその大きさなど記憶していません。
が、鎌倉の大仏さまは大きかったです。

お寺の拝観料が、京都のお寺より安い、と感じたのは気のせい、ではないと思います。
他にもたくさんお寺があって、体力と時間があればもっと回りたいなと思う場所でした。
あと、もっと涼しい季節に。

名物をまーったく調べていかなかったので、鎌倉はなにが有名なのか知らず、
カフェごはんをしたのが心残り。
美味しかったんですけどね。店員さんも可愛かったし。
テーマ:旅行日記
ジャンル:旅行


オリンピック関連商品(語弊有)をついに手にしました。
すいません、実はチョコレートが話題になるまで選手の事も知らないくらいに
オリンピックに無関心です。
そもそもまともに観ていません。
逆に、テレビが殆どオリンピックの試合を放送しているのにちょっとうなだれています。
だめですか。

でも次のロンドン五輪には憧れを持っています。
五輪がつかなくても、ロンドンには常に憧れを持っています。

それはそれとして、冒頭のブラックサンダーですが、
食べました。
美味しかったです。
冷やすといい。

何度もブラックタイガーと打ちそうになりました。
ブラックサンダーも格好いいけど、ブラックタイガーも格好いいんじゃない?
と脳内に格好いいネコ科の動物を思い浮かべましたが、
あっという間にエビフライに変わりました。

朝夕涼しくなりましたが、残暑はまだまだ脳内を煮ているようです。
ブッダ(全12巻)

手塚治虫/潮ビジュアル文庫

ついに読んでしまいました。
ブッダが泣いた手塚治虫の「ブッダ」。

手塚治虫の本は「火の鳥」「 陽だまりの樹」「シュマリ」くらいしか
読んでいないのですが、どれも好き。
いろいろ考えさせられたり、
まんがとしての笑いどころもあったり。

そして今回「ブッダ」を大人買い。
登場人物が多く、いろいろと関わりあっていくので
まとめ買いをして正解。
おもしろかったです。

動機はこの本↓



テーマ:漫画の感想
ジャンル:アニメ・コミック
借りたもの

・自己ベスト
・自己ベスト-2
・ハナダイロ
・Eagles Greatest Hits volume2
・初恋 ~浅き夢みし~

ほんとは小田和正のベスト2枚でよかったんだけど、
ついでだからと他3枚レンタルしました。
その3枚については、基本1曲ずつ欲しいのがあったので借りたわけです。
(他の曲がどーでもいいというわけではなく、他の曲は知らないのです)

元ちとせ「ハナダイロ」より、“語り継ぐこと”
「Eagles Greatest Hits」より、“HOTEL CALIFORNIA”
村下孝蔵「初恋 ~浅き夢みし~」より、“初恋”

それぞれ好きな曲なのです。
そしてどっちも、iTunesに入っていない!!

しかし、村下孝蔵さんはおそろしく上手できれいな声です。
テーマ:日記
ジャンル:日記
夏休みが近づいてきて、
行き先決まっているくせに、なーんの用意もしていないなか、
昨日ようやく宿を予約。

はじめて行く場所だから、下準備として買っていた「たびりえ」が行方不明で、
この間発見した『「鎌倉百人一首」を歩く』(尾崎左永子/集英社新書ヴィジュアル版)
立原正秋の短編集で鎌倉予習。

目下の悩みは、「鎌倉駅」に行くべきか「北鎌倉駅」に行くべきか。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
THE DARK KNIGHT

監督:
クリストファー・ノーラン

出演:
クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、
ゲイリー・オールドマン
アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、モーガン・フリーマン

先行上映にて鑑賞。
ちなみに、バットマンシリーズは、前作「バットマン ビギンズ」しか
観たことがありません。

ゴードン警部補がいるかぎりゴッサム・シティは安泰、
という人の以下感想文。基本、ゲイリー・オールドマンさえいれば幸せ。
ネタバレネタバレ

【物語】
ゴッサム・シティに、ジョーカー出現。
頑張れ、我らがゴードン警部補!(語呂悪ッ)
憧れはアルフレッドが運んでくれる朝食。

【感想】
ストーリーが長い!
ジョーカーがえぐい!

くらいで終わるはずなのに、終わらないのが不思議。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。