臨場

横山秀夫/光文社文庫

読了。

短編の連作。主人公は一匹狼の監察官・倉石さん。
ということで、やっぱりおじさんが大活躍。

通勤電車の中で読んでいましたが、
まいどのことながら、1話読み終える前に降車駅についてしまうので大変でした。
とくにラストの物語に関しては、
えええええええどうなるの!?というところだったので
読みながら降りて、
読みながら階段を上りました。

テーマ:推理小説・ミステリー
ジャンル:本・雑誌
さいきんのはまりもんはこれ

C.M.B.森羅博物館の事件目録6 (6) (月刊マガジンコミックス)C.M.B.森羅博物館の事件目録 6 (6)
(月刊マガジンコミックス)

(2007/09/14)
加藤 元浩

商品詳細を見る


Q.E.D.-証明終了- 28 (28) (月刊マガジンコミックス)Q.E.D.-証明終了- 28 (28)
(月刊マガジンコミックス)

(2007/09/14)
加藤 元浩

商品詳細を見る

加藤元浩の「C.M.B.森羅博物館の事件目録」。
「Q.E.D.-証明終了」からはじまったのだけど、こっちは20巻以上進んでいるので
集める気力がナイ。というか、こっちは友人にまとめ借りしたので。

が、6巻がQ.E.Dとリンクしているので、おもわず28巻を買ってしまう。
間で数巻抜けているけど、気にならないのがこのシリーズの良いところです。
ついでに、むっつかしいことを言っているのに、
分かったような気にさせるのが凄いと思います。



テーマ:▼どうでもいい話
ジャンル:日記
音楽を聴きたいけれど、
どの曲を聴けば良いのか分からず、
iPodに入れた曲も飽き気味。
好きな曲ばかり入れたはずなのに、だんだん淘汰されていく。

そして最近の曲を和洋問わず聴きたくないので、
幼少のみぎり、耳にして未だに心に残っている曲を探すことに。

で買ったのがこれ。

ベスト・オブ・グレン・ミラーベスト・オブ・グレン・ミラー
(2002/10/23)
グレン・ミラー楽団

商品詳細を見る


収録曲に「真珠の首飾り」があったのを確認してレジへ。
帰宅後、シナトラの次に空けて(実は一緒に購入)、
パソコンへ。

意外と聴いた事のある曲も入っていてびっくり。

「ムーンライト・セレナーデ」なんてどこで聴いた、自分?

ちゃらららっちゃちゃららら~♪というリズム(苦しい)が入っていて、
曲名が判明するなどもあり。(「IN THE MOOD」)。

グレン・ミラーはサン・テグジュペリみたいな人だという知識しかなかったのにね。
だがしかし、肝心要の「真珠の首飾り」になった瞬間…

―――この曲、なに!?

という状態に。

あわてて調べたら、ポール・モーリア「オリーブの首飾り」であることが判明。
見事に記憶違い。

ごごごごめんなさい、ポール・モーリア。

ちなみに、そのとき入力した単語は「ブルー・オイスター  ポリスアカデミー」。
手品の曲でもあるけど、こっちのほうが印象深いんだか、これが。

そして後日はいった居酒屋で、「グレ・ミラー物語」が流れているし。
ミラー大佐なんて呼ばれているからいやな予感がしていたら当たった。
テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
