ハリーポッターと不死鳥の騎士団

原作/J・K・ローリング
監督/デヴィッド・イェーツ
出演/ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ヘレナ・ボナム=カーター、
     ロビー・コルトレーン、レイフ・ファインズ……中略…ゲイリー・オールドマン、他

ハリー・ポッター、原作読まずに5作目。
周囲の原作読みから、本を読まなくて分かるの?と聞かれて
どう答えれば良いのか分からずにいます。

ということで、今回このシリーズを観ていた7割くらいの理由が失われました。
とても哀しいことです。
回想だけでもいいからカムバック。

国会議事堂横のテムズ川を飛ぶシーンが好き。

以下、感想文。

毎日かあさん4  出戻り編

西原理恵子・著/毎日新聞社

本日、「マスカラ塗ったまま読んではなりません」本リストに追加。

しちゃいけないと分かっていながら我慢できずに立ち読みをしたら
案の定たまらなくなってきて、レジへ直行。

1ページの漫画はあいもかわらず面白くて、
ものすごくツボにはまるページもありました。
なんでうちは毎日新聞じゃないんだようと。

母親になったことがないですが(現在進行形)、
こんな子育ていやだなぁとおもいつつ憧れたりして。

そして笑った後に、
失われた光景をみてしまうと、
とても怖かったです。
テーマ:感想
ジャンル:本・雑誌
傷だらけの男たち

監督/アンドリュー・ラウ、アラン・マック
出演/トニー・レオン、金城武、スー・チー、シュー・ジンレイ、チャップマン・トー、ユエ・ホア

ひさびさの金城映画。
ブログ開始してから初めてだから、
前に観てから随分たっているなぁ
(去年のウィンターソングは観れなかったので)。

映画の存在を知ったのは、映画館でのポスター。
これを発見した時は、
どこのナイスルッキングガイ(何語?)だこれは、
とすっ呆けた事を思いました。
ええ、それくらい破壊力がありました。

【物語】
クリスマスの夜に最愛の人を失った男と、
数年後、彼の元上司で結婚して幸せそうな男の物語。

以下、感想文。ほどよくはっちゃけています。

テーマ:香港映画
ジャンル:映画
吉祥天女

原作/吉田秋生   監督/及川中
出演/鈴木杏、本仮屋ユイカ、勝地涼、市川実日子、深水元基、津田寛治、江波杏子、他


ミステリアスな転校生・小夜子、そして鈴木杏ときくと
まっさきに「六番目の小夜子」を連想してしまいます。
いけませんね、先入観というやつは。

天女伝説ののこる地に現れた美貌の転校生。

天女の羽衣をもつ名家・叶家と、
叶家を取り込もうとする遠野家。

いろんな動機…があるわけがなく、
9割の理由で観にいく。
のに、津田寛治さんがとても格好良かったです。
佇まいも、造作も、お召し物も素敵でした。
名前だけは目にしていて覚えていましたが、
今回やっと名前と人物が繋がりました。

以下、感想文。ネタバレとか色々有。

テーマ:映画感想
ジャンル:映画
