スネーク・フライト(SNAKE ON A PLANE)

監督/デビッド・R・エリス
出演/サミュエル・L・ジャクソン、ジュリアナ・マーグリーズ、ネイサン・フィリップス、他

蛇の数多すぎ。あんなん出たら、毒が無くてもパニックになります。

サミュエル・L・ジャクソンはやっぱり格好いい!!

ひっさびさにとにかく怖がるだけでいい映画を観ました。
心中、きゃーきゃー言いながら観ていました。

以下、感想文。ネタバレのオンパレードで無駄にハイテンション。

テーマ:映画感想
ジャンル:映画
第三の時効

横山秀夫・著/集英社文庫

読了。

やややややばいです。
既読の横山本の中でナンバー1かもしれない。
といっても、6冊くらいしか読んでいないです(巻末の著作リスト参考)。

そんな面白さ。

話題のF県警シリーズの第一作目。
なんで1作目から話題なんだーと思っていたら、
短編の連作だったのですね。

横山本はどれを読んでも、途中やめにすると
続きが気になって気になって仕方がないというのを、
通勤電車の中で改めて実感しました。

以下、短編ごとに感想文。ネタバレのオンパレード。
テーマ:推理小説・ミステリー
ジャンル:本・雑誌
クライマーズ・ハイ

横山秀夫・著/文春文庫

横山秀夫は一気読み!
でも感想文には随分時間をつぎ込んでいます!!

通勤電車で読んでいると、
いいところで終わって仕事に手が付きませぬ。

思わせぶりな文章が、先を読ませようとして
困ったものです。

【物語】
1985年8月12日、群馬県山中にジャンボ機墜落

航空史上最悪の事故をめぐる、地元新聞記者たちの攻防。

以下、感想。

テーマ:読書ノウト
ジャンル:本・雑誌
百万の手
畠中恵・著/創元推理文庫

読了。
一気に読んでしまわなければならない雰囲気の話だったので
読みました。

【物語】
火事で死んだ友人が携帯電話から語り掛けて来た。
不審火の真相を調べる夏貴の前に現れる真実とは…!?

以下、感想文。勿論、遠慮なくネタバレ

テーマ:読書メモ
ジャンル:本・雑誌
黄金のローマ  -法王庁殺人事件-

塩野七生・著/朝日文庫

三部作 読了!!

「黄金のローマ」がいちばん早く読めました。
いちばん時間を費やしていちばん寄り道をしたのはフィレンチェ。
やっぱり読書の秋は読書をするに適しているのでしょうか。

【物語】
ダンドロ氏、ローマへ行く。
ミケランジェロが出てきます。

ローマと言えば…
「ローマの休日」でアン王女が大活躍したイメージ。

以下、感想文。

テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌
イルマーレ(原題:THE LAKE HOUSE)

イルマーレ

監督/アレハンドロ・アグレスティ
出演/キアヌ・リーブス、サンドラ・ブロック、他

パンフレットの表紙が素敵です。
イルマーレ(海)はどこだ!?と思いながら観ていたら、そこでした。

【物語】
建築家のアレックスは、の上に建つ家に越してきて、
ポストある手紙を見つける。
手紙を書いたのは、前の住人。
しかし、その家は長く住んでいない筈だった。

以下感想文。美男美女が出ているラブストーリーはいいものです。
テーマ:イルマーレ(2006)
ジャンル:映画
