ワインを嗜みません。

強いて使うなら、料理にどぼどぼ入れるくらい。

そんな私が、何を思ったかワイン(安いよ~)を購入。
慣れない手でコルクを抜こうとしたら、コルクが途中で割れてしまいました。

らせん状になった部分をコルクに押し付けるのは、
釘打ちに似ていると思いました。

要するに、まっすぐ打てない。

哀れ、我が家にやってきたドイツワイン(白)。

おつまみを用意していたのに…。>ドイツパン)
悔しいのでコーヒーと一緒に食べました。
それはそれで美味しかった。

そして。

ソムリエって、すごい腕力なんだなぁと思いました。

以上、前フリ。以下本題。

新たにワインオープナーを探すべく楽天を検索したら、
めちゃくちゃ探しにくい事を発見。

「ワインオープナー」で検索したらショップリストがずらり。
いや、コルクを抜いてくれる道具だけを探していますから。

ネットでお買い物の道は果てしないです。
ということで、無理せずイトーヨーカドーあたりで探そうかと思います。

開けた暁には、心置きなく料理にどぼどぼ入れます。
さぁ、次は泡が出るワインを探すぞ!!
テーマ:ひとりごと。
ジャンル:日記
ダ・ヴィンチ・コード

●監督
 ロン・ハワード
●出演
 トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、イアン・マッケラン、アルフレッド・モリナ、ジャン・レノ、他

公開前から色々話題の映画を観てきました。
指定席取った直後に、カンヌで失笑とかなんとか言われて、
大丈夫かと別の意味で不安だった映画。
それでも、やたらと宣伝していたので、そこはかとなく期待してしまった映画。
映画は期待したらダメだと頭で分かっているのに(満足度が変化するから)。

トム・ハンクスが超強引に話を進めていくので、もったいぶらずにとっとと謎を話せ!!
というイライラ感はないです。
「世界史の授業中、先生が教科書から脱線して受験には役に立たない知識を教えてくれた」
みたいな感想。要するに面白かったです。

問:どこが?
答:パリとロンドンの観光した気分になれたから。

以下ネタバレ内容&感想

テーマ:ダ・ヴィンチ・コード
ジャンル:映画
李陵
『山月記・李陵  他九篇』(中島敦/岩波文庫)より

何を思ってか中島敦。
前から読みたいと思っていて、やっとこ読めました。

高校の現代文に「山月記」が載っていたのですが、
この頃は漢字が多くて面白くない~
と思っておりました。
当時真面目に読んでいたら、買わずに済んだ。…くっ。

ということで、「李陵」を読了。
前知識で、李陵の話を知っていたので、
読めない漢字とか、分からない単語とかあっても
なんとか状況(敵に捕まって、その先で色々悩んでる)だけは
分かりました。


以下、感想

テーマ:読書ノウト
ジャンル:本・雑誌
陽気なギャングが地球を回す

原作:伊坂幸太郎   監督:前田哲
出演:大沢たかお、鈴木京香、佐藤浩市、松田翔太、他

おーもーしーろーい!!


金髪でよく喋る佐藤浩市が見られただけで幸せな映画。
楽しく作りましたーってな感じのお話でした。

以下感想。
最近観た映画2本

◆陽気なギャングが地球を回す

◆白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々-

どちらも大当たり。

「陽気な~」は、珍しくエンディングテロップで席を立つ人が少なかった映画。
最後まで見ないと損するよ。

「白バラの祈り」は、予想より5割増しで泣いてしまいました。
ハンカチよりハンドタオル必須。

感想文が書けたらいいな。
テーマ:ひとりごと。
ジャンル:日記
おみやげ

自分へのおみやげは現地で食べてきたのであまりありません。

そのなかで、上京の旅に買っている気がするのが
たちばなのかりんとう

「おとなの週末」で紹介されていて立ち寄ったのが始まり。
美味しい。

袋詰めでも売っていますが、
一回位は割高でもいいからと缶入りを買って
すっかり「お菓子入れ」になっています。

この缶がかわいいのです。

お店は見つけるのが大変でした。
油断していると素通りします。
テーマ:まったり日記
ジャンル:日記
東京の旅

青天に恵まれました。
良かった良かった。

覚えていることを書いておこう。
気ままに、順不同に…。


歴史散策(物は言い様)

旅のツケ

しあわせのホットケーキ
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
しあわせのホットケーキ

年末から懲りずにホットケーキを食べに行く。


しあわせのフルーツホットケーキ
「しあわせ」というのはわたしが勝手につけました。

初夏のホットケーキ


ホットケーキ。(年末はこれ
あぁ、やっぱり美味しいホットケーキ。
バターがめっちゃ贅沢にくるので、使いまくります。

ところで、行った先は万惣のフルーツパーラーです。
テーマ:おでかけ記録
ジャンル:旅行
神奈川県横須賀市にある三笠公園にいってきました。

Q:「なんで横須賀?」
A:「坂の上の雲を読んだから」

東京駅からえっちらおっちら横須賀線で行きました。
初神奈川! 横浜中華街にも鎌倉にも行かずなにしているんでしょう。

出発前(横須賀線の路線図を見ながら):
「鎌倉があるー。行った事ないから、三笠をみたらさっさと戻って途中下車の旅しちゃえ。
 横浜で降りるのもいいなぁ…」

往路(鎌倉駅前後):
「人多すぎっ。みんなハイキング仕様な格好で、こりゃ無理」
ホームがすでに飽和状態でした。鎌倉って、何があるの。大仏!?

日本の車窓から
横須賀線



横須賀駅手前で、停泊中の軍艦をみる。
ナマ軍艦は初めて…いまは軍艦ではなくて自衛艦。
米軍の艦だったら軍艦でよし。で、どっちの艦だったのかは不明。

そして1時間とちょいで横須賀駅到着。
なんか想像よりも小さめ(地方の駅に比べたらとてもご立派な駅です)。
ホームで自衛隊の人を見る。学ラン着ていたから、学生さんでしょうか。

事前に横須賀駅と三笠公園の位置関係を見ていて、
歩いていくのははなから諦めていました。
旅の強い味方はタクシー。

目的地・三笠公園

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行
GW、あと1日で終わりです。

今年も遊びに行ってきました。
帰ったら、両足に水ぶくれが出来ていました。

原因
1.ふらふら観光地めぐりをすると分かっていたのに、とても歩きにくい靴で行った。

2.やっぱりすぐ疲れたし、靴を買ったので即行でサンダルをおろす。

3.さらに慣れない靴で一日中動き回る。

4.普段歩かないのに、普段の倍以上歩き回った。

このうちのどれか(複数回答可)。

ところで、水ぶくれを思いっきり潰したいのですが(ニキビの要領で)、
ニキビより痛そうで、なんか血じゃないものが流れ出そうで怖いです。
テーマ:ゴールデンウィーク
ジャンル:日記
