博士の愛した数式

原作/小川洋子  監督/小泉堯史
出演/寺尾聰、深津絵里、齋藤隆成、吉岡秀隆、浅丘ルリ子、他

原作大好き、キャスティングもよし、監督…観たことないです。
ということで、期待していってきました。

ベストセラー系はたいてい映画化されている昨今。
この作品もくるかなー、
でもへたれなことはしてほしくないなー。
な気持ちでいたら、やっぱり映画化。
人物名が出てこない映画をどうするのか、
ちょっと気になる。

ちなみにハードカバーで即買いして、即行読んで泣いています。
今でも、ラストシーンだけ読んでも目頭が熱くなります。
カバーの帯は本屋大賞受賞前のものです。

1980円の3割引きを算出する際、
2000円×0.7で1400円位と大雑把に計算する私が、
何ゆえに数式の美しさを求めるこの博士に
惹かれたのでしょうか。

【物語】
小学生の息子と二人暮らしをする「私」は、
ある博士の元へ家政婦として訪れる。
博士は、事故の後遺症で記憶が80分しかもたない。
彼には愛するものがあった。
阪神タイガース、そして数式。

以下、ネタバレ大放出の感想文。なので、ご注意。

テーマ:邦画
ジャンル:映画
THE 有頂天ホテル

○監督と脚本
 三谷幸喜

○出演
 役所広司、戸田恵子、生瀬勝久、松たか子、オダギリジョー、
 伊東四朗、唐沢寿明、佐藤浩市、篠原涼子、他多数
 西田敏行も出演

三谷映画は「ラヂオの時間」以来二作目。

【物語】
大晦日の夜、とあるホテルで起こる人間ドラマ。
ホテル内で起きるトラブルの処理に右往左往する副支配人。
カウントダウンパーティーに情熱を傾ける総支配人。
夢破れて故郷に帰るベルボーイ。
何度追い返されようと戻ってくるコールガール。
汚職事件の渦中にある政治家。

まだまだたくさん色んな事情を抱えた人達がでてきて、
1年の終わりの夜にドタバタしています。

以下、ネタバレ感想文。
テーマ:THE有頂天ホテル
ジャンル:映画
ローマ人の物語Ⅰ ローマは一日にしてならず・上
ローマ人の物語Ⅱ ローマは一日にしてならず・下


塩野七生・著/新潮文庫

本日読了。

こうめびよりひーさんオススメの本。
新潮文庫の中でも背表紙に特徴がある本。
最近、でっかい本で新刊も出ていました。

道のりは長く果てしないですが、
一日ですませようと思ってはいけませぬ…。

さて。
高校時代(遠い目)は一応世界史を選択していましたが、
授業中は副教材の資料の授業とは全然違うページを読んだり、
用語集を読んだりして楽しんでいたわりには、
記憶力の悪さに優れているためにテストは惨敗。

そんな私が読んでみる。

イタリアではなく、一都市のローマに焦点を絞っているのは
何故にと思いますが、『ローマ帝国』というものがあったんだと
思い出す。

いきなり紀元前から始まります。
後ろの年表を見たら、日本は獣の皮を着て石器でイノシシを
追いかけていた傍ら、縄で器に模様を入れていた頃です。
(どこか間違った縄文時代の知識)。

主要人物がコロコロ変わるのでまるっきり覚えられないものの、
面白いです。
“~ウス”という名前が多いのですよねー。
微妙に知っている名前がちらほら出てきて、
彼らについても知りたくなる。

そんな中、「スパルタ」という国(都市?)についての記述が面白かったです。
スパルタ教育・スパルタ教師等々、いやーな場面で使われる言葉。
由来が地名だかなんだかは、授業でなんとなく知っていましたが、
実際にどうしてスパルタがびしばし厳しいイメージになったのか、
書かれていました。

国(都市?)全体で統制をとっていたスパルタは、
後世に文化を残さなかったけれど、「言葉」を残した。
その事実には、恐れ入るばかり。
存在は失われても、言葉として2000年以上も廃れずに生き残っている。
他に残すものはなかったのかというものの、
途中で失われて今に残っていないものの存在を思えば、
どれほど凄いことか。
実際にスパルタの制度の中で生活したいとは思いませんが。

他にも歴史の中にある、教科書には載らないエピソードが
箸休めみたくあって、それがまた数行なのに面白いです。

超蛇足
テーマ:読書メモ
ジャンル:本・雑誌
2005年に観た映画の書き忘れ(一部)

魁!!クロマティ高校THE★MOVIE

原作/野中英次 監督/山口雄大
出演/須賀貴匡、虎牙光揮、山本浩司、渡辺裕之、他

知っている俳優はフレディとメカ沢(声)とその弟(声)、
阿藤快くらいっていうのがどうも切ない映画。

【物語】
前略おふくろ様…で始まる高校生の話。
説明しづらいなぁ。
原作を持っている人に借りるか、ネットカフェへ行くのがいいと思います。

テーマ:なんとなく映画
ジャンル:映画
